これまでのShaberi-BA☆~感想報告~


2008年11月より開催を開始した

保育士さんのコミュニケーション講座「Sjaberi-BA★」

 

過去開催歴を左側に一覧で表示しております。

どうぞご覧ください!

 

参加者の感想には保育の中で試行錯誤する姿が垣間見れます。

ぜひみなさんへエールを送りたいと思います!

 

<参加者の感想>

 

・明日から、さっそく試してみたいです。

・意識してみて、あらためて奥深さに気がつきました。

・興味はあるものの、はじめは参加を迷いましたが 来て本当に良かったです。

・今まで自分がとってきた "上手く行くコミュニケーションの傾向 があるが、

・人をまとめていく上でさらに必要なコミュニケーションを身につけるいい機会になりました。

・緊張していたのですが、和やかなゲームや 二人の掛け合いに

いつの間にか楽しい気持ちで学ぶことができました。
誰も間違ってない。正しい答えはなくて、たくさんの選択肢があるだけ
 ・・・という言葉をきいて、勇気が出ました。
・他の人がこんな風に工夫をしていると知って、とても勉強になりました。
・誰一人同じ人はいない。
 だからこそ、伝えることに意味があるんだと思うと気持ちがラクになりました。

・伝えなきゃ、上手に話さなきゃと思っていましたが
 言葉以外にも伝えられる方法があることに気がついてラクになりました。
・みんなそれぞれ本当に違うんだと思うと、
 伝わらなくって当たり前だと気持ちが楽に持てるようになりました。
・相手にわかるような言葉を探して、相手の目線で伝えていきたいです。
・相手のいう言葉とぶつからずに、受け入れることで
 次の一歩が見つかることもあるのかもしれない、と気がつきました。
・はじめは参加するのが怖かったんですが。勇気を出して良かったです。 

  保育という枠にとらわれず、いろいろな話が聞けてよかったです。日々、たくさんの悩みは

ありますが話をしたり、聞く事によって「そんなに悩む事でもなかったのかな?」と思えました

・自分では思ってもいなかったことが話せてびっくりしました。

それと共に新しい視点をもたせて下さった皆様に感謝しています。

・普段なかなかない「テーマに沿った話」というシチュエーションは難しくもあり新鮮でもあった。

  ふだん子どもに囲まれていて忘れてしまっていましたが、やっぱり子どもが好きだと感じました。

・様々な意見を伺うことができ、大変、有意義な時間でした。

・問題は園内でのやり取りや保護者対応の変化などさまざまで 先の見えない保育の仕事に不安を感じ、やめようと思ったことも何度かあります。 今回こうして保育士以外の人とも、ふれあい、さまざまな意見を聞くことが出来て 風穴が開きました。

・自分の中で思っていた事を再確認できたことは、とても、勉強になりました。皆さんのお話、参考になりました。たくさんお話、シェアできて良かったです。

・超ウルトラ楽しかったです!

・「あなた達は、素晴らしい」と先生に言いたい。 (インプロのインストラクター・2児の父)